石川美羽 オフィシャルブログ

アメリカ留学、学校生活、音楽について、共有できることを書いていきます🤩

春学期終わり🏊‍♀️NECの成績事情について

皆さん、お久しぶりです🧞‍♂️

 

私はといいますと、Spring2020 (アメリカでは学期にこのような名前がついています、例えば次の9月からの学期は、Fall2020)のすべての課題を提出し終わりました〜〜パチパチパチ👏👏👏👏👏👏(開放感☺️)

日本では休み中にレポート作成などがあって、学期中にピアノが弾けないほど宿題が大変ということは今までなかったので、この開放感が新鮮です。でも、学期中は「課題の提出が全部終わったらこれやりたい、あれやりたい」というのを書き出して頑張る力にしています。

 

昨日は一年の最後の門下のクラスミーティングがZoomで行われました。卒業生の先輩ときちんと挨拶をできないまま離れ離れになってしまったので悲しかったのですが、久しぶりに同級生や先輩の顔が見れて嬉しかったです。17日には卒業式がオンラインで行われるようなので覗いてみたいと思っています🎓

どうでもいい話ですが、アメリカの学校の(ヨーロッパでもありますね)卒業式の、アカデミックガウンとタッセルのついたgraduate capかっこいいですよね、あれを着てみたかったというのもアメリカ留学の理由の一つです(笑)

 

と、ここまでは前置きで(長)学期末にはつきものの!!!成績についてお話ししていこうと思います。

まず、アメリカでは成績はPass/FailかABCDのアルファベットでつけられます。そして学期末に、各教科ごとのアルファベットの成績と、全教科の成績をまとめたGPAが出されます。NECでは、GPA 3.9以上の生徒は(すみません、これは人に聞いた話で確かかどうかはわかりません)Dean's Listというものに載ることができます。そうすると、普通は1学期に取得可能な単位数は12~16単位のところ、無料で18単位まで取得することが可能になります。(そんなに授業取ったらスケジュールが鬼なんですが、、それだったらもうちょっと学費を安k🤐)

その他、学内でTeaching Assistant の職へのお誘いがあったり成績優秀者のコミュニティ に参加できたりします。

 

私はこのような制度があることを全く知らなかったのですが、冬休みにこのようなメールがいきなりきて、知ることになりました。

f:id:miu_pf:20200514110045j:plain

秋学期のGPAが4.0だったので、載せていただいています。(今学期の成績発表は後ほど!と言って最後まで読んでもらうスタイル)

 

そして、日本の学校アメリカの学校と成績の付け方について少し違いがあると感じています。

 

🇯🇵私の在籍している東京藝術大学では、例えば二学期制で春学期の場合、7月に試験、学期末や休み中に大きなレポートや論文を作成して提出し、9月末に成績が出ます。学校や先生によると思うのであくまでも私の経験上の話ですが、レポート提出後に特に先生方からのフィードバックはなく、成績が出るのを「あの書き方で良かったのかなあ皆はもっとちゃんと書いてたんじゃないのかなあ授業態度もっと良くしとけば良かったなあ」とか思いながら待つイメージ、、で、成績が出てみると想像通りだったり思ったより悪かったり、します。

 

🇺🇸アメリカの学校(あくまでもNECで、私が受けている科目での話です)は、学期中に課題提出が何回もあり、提出して一週間以内くらいにアルファベットで成績がつけられて、さらに先生からのフィードバックが送られてきます(文法の訂正、ここはなくした方がいい、ここに関してはどう考えてるの?もっと詳しく書いて、など)。教科によっては、提出したレポートがA以外で返ってきたときに、Revision(修正?)の機会が与えられ、その時に指定された期限以内に直して提出すれば成績をAに直していただけることもあります☺️

先生からのフィードバックと再提出の機会によって、自分が一度提出したものをさらに良いものにできるという点はとても良いなあと感じています。

学期が終わるまでに、提出した課題への成績が大体出揃うので、あとは授業内でいい子にしていれば(笑)自分の大体の成績は予測することができます。また、5月の1週目に授業が終わり、すでに実技試験以外の成績は出揃っています。

 

私は秋学期はESL(English as a Second Language: 留学生のための英語の授業・TOEFLのスコアによって4段階に分けられます)の最後のクラスを取っていて一般教養は取っていなかったので、比較的楽に良い成績を取ることができたのですが、今学期はESLを卒業し初めて一般教養科目を履修して、Music HistoryのクラスとCollege Writingのクラスのレポート提出とエッセイが大変だったのと、Music Historyのレポートで一度B−を取ってしまったので、成績が下がってしまうのではないかと心配していました。

 

ですが、なんとか今学期もGPA4.0を死守することができました、、

f:id:miu_pf:20200514133227j:plain



学期が終わったら友達とらーめんでも食べに行きたかったのになああ🍜

果たして9月に学校で対面での授業やレッスンが再開されるのか、というところもまだ不透明です。始めたとしてもオケや合唱の授業はどうなるのか、というのも考えさせられるところです。早くアメリカに戻りたいなあ、、😕

 

ちなみに5月中旬に行われる予定だった実技試験は録画審査になり、録画したものをYouTubeにアップロードしてそのURLを送るという形で行われました!

 

今回はここまで!

次からは、特に今学期大変だった教科についてのお話、又は、留学する前の準備の時点から遡ってお話ししていくことを考えています。

 

一ヶ月で1000回以上、私のページが閲覧されたという通知がこの間届きました。

見にきてくださった方、ありがとうございます🙇‍♀️

これからもどうぞよろしくお願いいたします。