石川美羽 オフィシャルブログ

アメリカ留学、学校生活、音楽について、共有できることを書いていきます🤩

マドリード

2022年夏、スペイン・ヒホンに向かう前にマドリードで一泊しました。

 

「どこか行くときは、"また今度”はないと思って行動した方がいいよ」と教わって育ってきたためか、どこか行くとなったら行けるところには超早足で全て行き、全て食べつくし、200%堪能してそこを去るという旅行の仕方をするようになりました(笑)

そのためマドリードバルセロナ、どちらとも超短時間ではありましたが駆け足で色々なところを回ってきました。

 

マドリードでは、まず着いたらホテルに直行。
今回は翌朝バスでヒホンに向かうための短い時間なので、観光に便利な旧市街のOk hostelというホステルに泊まりました。
マドリードバルセロナも日本のビジネスホテルのようなホテルでも高いです。
ホステルはとっても安いので学生一人旅、且つ、怖くない方はお勧めです。
が、やはり外国、気は抜けないので、ありえないほど、セキュリティはガチゴチにしておく必要があります。

f:id:miu_pf:20230824233211j:image

私はこの4年間アメリカのボストンで生活していましたが、ボストンもまだ安全と言われる街、「自分は平和ボケしている」と言い聞かせ、カバンから目を離さない、なんなら手も離さない、そして部屋から出るたび、少し離れるたびに南京錠できっちり施錠するということを徹底しました。

ちなみに、バックパックとショルダーバッグは"pac safe"というブランドの防犯リュックを4年間愛用しています。
・生地はカッターで切れない
・ファスナーは開けにくく、南京錠をかけられる
・クレジットカードのスキミング防止ポケットつき

おかげで何も起こらず✌🏻

 

ユースホステルでしたが、とてもきれいで、狭い空間が好きな私にはベッドのサイズもちょうどよく、さらにフロントのお姉さんが周りの観光地の地図や回り方なども説明してくれました。また、ロビーには勝手に飲んで良いコーヒーやお水等置いてありました。

いちばん良かったのは朝食で、ビュッフェ形式になっており、好きなものをいくらでも食べてよかったのですが、美味しかった記憶があります。

スパニッシュオムレツなどご当地のものもありました。たぶんおかわりしたと思うのだけど写真撮り忘れ😩
f:id:miu_pf:20230824233255j:image

ホテルに荷物を置いたら、すぐさまマドリードの街中へ歩きに行きました。なんてったってこの一泊だけだったので行けるところは行きたかった!それでも美術館などは行けず〜

まずはマヨール広場を通って王宮へ!
f:id:miu_pf:20230824233744j:image

大きい広場はヨーロッパならではだなぁと☺️f:id:miu_pf:20230824233838j:image

王宮は、着いたら長蛇の列ができていました。炎天下の中1時間ほど待って入場したと思います。

f:id:miu_pf:20230824233936j:imagef:id:miu_pf:20230824233947j:image
f:id:miu_pf:20230824234012j:image

留学しているといっても、ヨーロッパにはこんな王宮やお城がたくさんありますがアメリカにはありません。真似して作ったようなボストン美術館の建物みたいなものはありますが🤔

そのため、ホンモノの王宮は、2014年にドイツ、ハンガリー、ウィーンを訪れて以来。
きらびやかさや広さ、リアルさが違うなぁと終始感動していました。

その次は、王宮へ向かう際に横目に通り過ぎたサンミゲル市場へ!

f:id:miu_pf:20230824234446j:image

私スペインにて、マーケットの魅力に取り憑かれました。こんなにフレッシュなものが大量に並んでいて全部美味しそうなのに全部安い!!!

胃袋のキャパも考えて、市場のなかを3周くらいして厳選したのがこちら。
f:id:miu_pf:20230824234429j:image

いちばん右は真昼間からサングリア、真ん中が確かチーズのコロッケ、左はタパス2種で、ひとつは白身魚+マスタードかなにか、もうひとつはトマト系のソース+サーディンだったと思います。最高のお昼ごはんでした🥰

 

ここで終わりかと思いきや、まだまだ食べます。笑

先ほどやはり歩きながら目をつけておいたジェラートやさんでピスタチオのジェラート

f:id:miu_pf:20230824234954j:image

そして同じく絶対に食べなければと事前調べを入念に行い選んだチュロスやさんへ。

f:id:miu_pf:20230824235035j:image

伝統的には、このチュロスホットチョコレートにダンクして食べるのですが、このあと色んなチュロス屋さんへ行って食べ比べする予定だったので、とりあえずラテにしました。笑

そしておやつで時間を潰したあとは、日没きっかりに合わせてモンターニャ公園とその中にあるデボー聖堂へ歩いていきました。
f:id:miu_pf:20230825121632j:imagef:id:miu_pf:20230825121651j:image
f:id:miu_pf:20230825121908j:image

デボー聖堂は、古代エジプトに紀元前2世紀前半に建設されたものが移転され、ここに建っているのだとか!

人々が公園でのんびりしている姿はアメリカとも同じですが、ボストンやニューヨークより時間がゆっくり流れていて空気も平和で、ああヨーロッパ良いなぁと感じたスペイン1日目でした。

 

プエルタ・デル・ソル(中心部の有名な広場)はあいにくの工事中でとても写真を撮る感じではなく(笑)

プラド美術館や王立植物園は、王宮とは反対方向で、そちらの方向へは時間がなくて行けませんでした...また次に行ける機会があったらなぁ!

 

翌朝、スペインのUber的な配車アプリで車を読んでバスターミナルへ。
バスに6時間揺られてヒホンの街へ〜🚌

だいぶ錆びれたバスに冷房ガンガンで寒くて死ぬかと思いましたが、
車窓からの景色はとても新鮮でした。

f:id:miu_pf:20230825122629j:image
f:id:miu_pf:20230825122651j:image

 

次はバルセロナ編です!☺️