石川美羽 オフィシャルブログ

アメリカ留学、学校生活、音楽について、共有できることを書いていきます🤩

イスタンブール空港

前回書いたスペインでの音楽祭へのアクセス、
コロナ前はマドリードまで直行便があったのですが、まだ再開されていません。

マドリードに行こうと思うと、トルコ航空エミレーツ航空カタール航空で乗り継ぐか、イギリスで乗り継ぐ便が検索すると出てきました。

 

2022年2月以降、ロシア上空を旅客機が飛べなくなり、南周りでも北周りでも所要時間が同じくらいになってしまい、高いお金を払って北周りで行くメリットもなくなってしまいました。

それならたまにはANAのスーパーフライヤーズ会員の特典も使ってみようと
トルコのイスタンブールを経由してマドリードへ飛び、一泊したあとにバスで6時間(泣)かけてヒホンへ向かうことにしました😌

 

トルコ航空イスタンブールの空港があまりにも良くて刺さってしまったのでそれについて書こうと思います。

 

よく、乗り継ぎ心配じゃないの?とか、知らない国に1人で行くの大丈夫?と聞かれるのですが、私実は乗り継ぎで色々な空港を訪れるのが趣味で(?)、毎回楽しく歩き回っております。安全な範囲で、その国の空気を感じたり料理を食べることができたり、また普段聞こえることのない言語が飛び交うのを聞いたりできるのがその醍醐味です。

今回のトルコも初めての国で、そもそも地中海側に行ったことがなかったのでワクワクでした。

 

まずはトルコ航空のエコノミークラスの2回の機内食はこんな感じ。

f:id:miu_pf:20230820223517j:image
f:id:miu_pf:20230820223529j:image

めちゃくちゃ豪華で味もとても美味しかったです。

これまで色々な航空会社の機内食をいただいてきましたが、間違いなくトップのクオリティだと思います。

機内でいただいたアメニティポーチにトルコの模様が入っていて綺麗でした。

f:id:miu_pf:20230821140809j:image

インスタンブール空港は2018年開港と新しく、広く明るく華やか。

f:id:miu_pf:20230820223729j:image

お土産屋さんにはナザールボンジュウ🧿(目玉のお守り)が置かれているのを見て、祖母の家に飾ってあってなんだろうと不思議に思っていたものがトルコのお土産だったということに、初めて気づきました。

f:id:miu_pf:20230820223743j:image

今回はトルコで乗り継ぎ失敗はちょっと怖いなと思い、
5時間ほど時間を取り、トルコ航空のラウンジを堪能🥹🙌

とてもおしゃれで居心地の良いラウンジで、置いてあるお食事もホテルのビュッフェなんだけどトルコ料理特集のような感じ!

f:id:miu_pf:20230821005126j:image

こちらが頂いたものの一部なのですが、すごい食い意地。

丸いのがトルコのベーグル、サイドに置いてあるのがトルコの伝統スイーツたち。

 

さらにここのラウンジの名物が、なんとあのデーメルのケーキビュッフェがあること!!!!!
神様ありがとう!

f:id:miu_pf:20230821005147j:image

しっかり全種類一切れずついただきました。

 

各地でそこならではの食事をお金とお腹が許すかぎり食べ尽くすことが大好きなのですが、

このおかげでスペインに着く前にすでに超満腹状態になりました🫄

 

世界には美味しいものがたくさん!

そして、今回は時間が合わなくて参加できなかったんですが、
乗り継ぎ6時間以上ある場合、無料のイスタンブール市内観光(ランチ付き)サービスもあります。

次に乗る時には是非参加してみたいと思っています💃🏻