石川美羽 オフィシャルブログ

アメリカ留学、学校生活、音楽について、共有できることを書いていきます🤩

食い倒れ年末年始💓

こんにちは☀

今日はお勉強でもピアノについてでもなく、この間の年末年始について少し書こうと思います。
 
私は、いつもは神戸にある母の実家に帰省するのですが、今年は東京の家で年末年始を過ごしました。
 
31日は、町内のいつものお蕎麦屋さんの出前で年越しそばを食べました☺

f:id:miu_pf:20210122002546j:plain

おそば!!!
いつもは祖母が作ってくれるおせち、今回は母と私の共同作業で、黒豆(丹波の)に始まりほとんど手作りしました。
一つ一つ作ると、それぞれのお正月料理に込められた意味なども調べてみようと思えていいですね!

f:id:miu_pf:20210122002626j:plain

おせち!綺麗~!!

f:id:miu_pf:20210122002822j:plain

明石から来た鯛と帯のテーブルクロス


外国人の友達に聞かれた時にどう答えればいいかな〜と考えながら作っていました💫
あ、学校のAsia Student Associationという団体で活動していますが、そのインスタアカウントで日本のお正月について英語で投稿しました。
 
のし鶏と、ゆず釜グラタン、スフレ伊達巻は自力で作りました。3つとも絶品....🤭
グラタン、ホタテとゆり根が入ってるんです!!!!
自分で作ったものはやっぱり美味しい...
 
栗餡と栗だけの超栗な栗きんとんも美味しかった....
 
アメリカに留学しているからか、好みが変わったのか、和食の良さが身にしみるこの頃です。
 
クリスマス→お正月は、美味しいものがたくさん食べられるから幸せでした🥺
 
私もいつかお母さんになったら、おせち全品自分で作ってみたい...!

f:id:miu_pf:20210122002922j:plain

干支の牛さん🐄